HOME > ブログ

ブログ

梅雨のモデルガーデン

こんにちは。

 

最近は梅雨とういうこともあって毎日雨でじめじめですね。

 

 

しかし植物たちにとっては恵みの雨でしょうか。。。

 

 

モデルガーデンはもう夏に向けての準備万端です。

(あっという間に夏ですもんね、、、)

 

 

 

 

IMG_1369.JPG

アジサイ アナベルも満開

 

IMG_1375.JPG

アガパンサスももうすぐ咲きそうです☺︎

 

 

 

そして、春先に発芽するかどうかわかずで色々な種を植えてみた結果

 

何かの種が発芽して花が咲きそうです。

 

IMG_1363.JPG

 

 

 

何だっけなーと、調べてみると。。笑

 

 

"オーナメンタルカボチャ"でした!

 

小さい鉢に植えてしまったので、近々植替えます。

 

梅雨明けが待ち遠しいです☺︎☺︎

 

 

 

ガーデンアレイ

キッチンガーデン②

こんにちは。

 

しばらくぶりな気も致しますが、、、、

 

ガーデンアレイのキッチンガーデンは順調に変化を見せております!!

 

 

IMG_0867.JPG

トマト

 

まだまだ実は緑ですが、着々と大きくなってきています。

 

 

IMG_0617.JPG

じゃがいも

 

芽がたくさん出ました。

そろそろ芽かきを致します!

 

 

今後の成長が楽しみです☺︎☺︎☺︎

 

 

ガーデンアレイ

ヨーロッパブドウ

本日はとってもいい天気なので(かなりの強風ですが)

 

ガーデンアレイのモデルガーデンに

 

ヨーロッパブドウ 植えてみました!

 

しばらく寂しかったバーゴラ付近が賑やかになってきました。

 

IMG_0076.JPG

 

ヨーロッパブドウは

原種ブドウの銀葉種で、ブロンズグリーンの葉は秋に向けて鮮やかに紅葉するらしいです。

実は小さめですっぱく食用に向かないようですが、、、

是非食してみたいものです。笑

 

これから夏にかけて、葉が大きくなりツルも伸びてくることでしょう。

 

 IMG_0077.JPG

 

葉っぱがとてもかわいいです(^^)

 

 

 

ガーデンアレイ

キッチンガーデン

 

ジャガイモに引き続き

 

キッチンガーデンにてトマトとバジルを植えてみました

 

スイートバジルと

トマトは二種類 めちゃなりトウィンクル と フルールイエローEX

 

 

IMG_0007.JPG

 

 

IMG_0014.JPG

 

 

 

大きくなーれ☺︎☺︎☺︎

 

 

ガーデンアレイ

 

 

 

最近のガーデンアレイ

桜も満開の今日この頃

 

ガーデンアレイの植物達もちゃくちゃくと変化が、、、☺︎

 

FullSizeRender.jpg

 

シデコブシ

 

 

IMG_9967.JPG

 

ハナカイドウ

 

 

 

本社のイエナより種芋をいただいたので

 

さっそく植えてみました

 

R00179211111.jpg

(切り口を上にして植えるらしいです)

 

R0017923111111111111.jpg

 

収穫が楽しみです☺︎☺︎

 

 

 

 

ガーデンアレイ

バードハウス△

 

近頃、ぽかぽか暖かくなってきたからか

事務所の中にいても

ツーピーツーピー  チュピチュピ  ジジジジジ  

とかわいい鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

 

 

ツーピーツーピー

 

ふと窓の外を見ると

 

IMG_5498 小.jpg

シジュウカラがピーナッツリースをつんつん食べてます

(か、、かわいい)

 

 

 

そんなかわいいシジュウカラのために

バードハウスを作ってみました。

IMG_98044.jpg

シマトネリコにマッチしてます!! △ 

 

入口の穴の直径は3cm、シジュウカラは難なく入れるようです(小さいですね)

ちょこちょこ様子を見に穴をのぞきに来るものの、入った姿はまだ写真には納められず、、、

 

気に入ってくれるといいのですが☺︎☺︎

 

 

オウ

 

 

 

 

最近のこと

最近のガーデンアレイ

 

 

事務所入口の看板

 

ガーデンアレイのメイン看板とお揃いで作りました。

 

IMG_9624.JPG

 

ちなみに不在の時は

 

 

 

IMG_9629.JPG

 

こんな感じです。

(ちなみにお昼休みバージョンもございます~)

 

 

こんな感じで近頃モデルガーデンの開拓(?)に勤しんでいるガーデンアレイは

春に向けても準備中です。

 

IMG_9628.JPG

はい

 

こちらには野菜苗を植えるため

 

先日は堆肥を入れてせっせと耕しておりました。

おかげで土はふわふわです。おいしい野菜作りの準備万端です☺︎☺︎

 

 

 

耕しているとあっちこっちからコロコロ出てくる球根

 

ためしに事務所で水栽培してみます(^^)

 

 

IMG_9627.JPG

さて、何の球根でしょうー

 

 

 

オウ

看板②

 ついに、、、

 

ガーデンアレイの看板、完成いたしました。

IMG_9391.JPG

 

IMG_9390.JPG

 

(シンプルすぎますか...??)

周りの緑に馴染むよう、茶色をベースに作りました。

 

大きさ・文字、雰囲気など考えながら楽しく製作できました。

看板ていいですね(^v^)

 

 

ついでに

 

IMG_9394.JPG

事務所入口のOPEN&CLOSED

 

IMG_9392.JPG

事務所の裏入口の札

 

他にもちまちま製作中です

 

お楽しみにー

 

 

オウ

看板①

 

じゃーん!


IMG_9382.JPG

↑ ↑

はい!こちらの木材を使って

 

只今ガーデンアレイの看板を製作中です(・v ・)

 

木材をカットして

ヤスリをかけて、色を塗って、、、

 

IMG_9381.JPG

 

文字を書いて、、、

(ここ、失敗は許されません。汗)

IMG_9385.JPG

 

ふぅ、、

 

あと少しです!

 

完成お楽しみに、、、、

 

 

 

オウ 

こんにちは。

最近ぽかぽか暖かい日が続いておりますね!

 

しかし

冬といえば雪

雪といえばキャンプ(?)

 

ということで先日、長野へスノーキャンプに行ってきました

(寒い季節にわざわざ寒い思いをしに行きました。笑)

 

長野県へ入るまではほとんど雪積もってなかったのですが、、

一般道から山越えルートに入り

トンネルを抜けると

IMG_9303.JPG

突然の雪景色!!!

 

そして

キャンプ場に行く前に

かの有名な諏訪大社の御柱を見に行きました。

 

御柱は樹齢150年を超える巨大なモミの木が使われており、

7年に一度の御柱祭に山から切り出したモミの木を諏訪大社の社殿の四隅に建てられるそうです。

IMG_9290.JPG

御柱

長さ17メートル、直径1メートル、重さは約10トンもあるそうです。

(こんな大木を人の手で運ぶということにビックリ!)

IMG_9291.JPG

 

 

その後は無事キャンプ場にて雪景色を楽しみ、何年かぶりにソリをして遊んでみました。

 

子供の頃は毎年雪が降ると楽しくて仕方なかったのに、

大人になるにつれて寒いだの、外に出るのも面倒になってしまいますが

たまには不便なとこに行き自然を楽しむのも大事だな、、と改めて感じました。

 

寒いかわりに晴れた日の雪景色は最高です。

(ちなみに夜空も満天の星空でした)

IMG_9320.JPG

 

みなさまも冬には是非冬のレジャーを楽しんでいただければと思います。

 

 

オウ

アーカイブ

このページのトップへ